a hint of 谷口聡子

羽の様に軽やかで繊細な作品を作り出す、ニットアーティスト・a hint of 谷口聡子さん。自然の中に身を置き、目にしたものや感じたことを作品へと落とし込みます。たゆたうクラゲ、枝々に模様を描く蜘蛛の巣、ゆれる陽炎……。実体のあるものも、無いものも、ごく細やかな糸で形取られたモチーフは、彼女の作品の中に溶け込み、幻想的な表情を魅せてくれます。ぜひ布博で、空間に描き出された美しい芸術に触れてみてください。


 

A B O U T

◇ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします

棒針の手編みで制作しています。造形物は谷口聡子、アクセサリー『a hint of』で活動しています。a hint of〜 かすかに感じる、〜の裏に感じる、の意。細い糸で透けるように編むのが特徴です。色糸は手染めしています。色や素材感、編み目の微妙な差異による表現を、ご覧頂けると嬉しいです。

◇a hint of 谷口聡子さんのアイテムのおすすめの使い方を教えてください

透け感がある編み方で、素材は麻を多く使っていて、羊の毛も細くして編んでいるので、オールシーズン使えると思います。写真のような平面と、立体もあります。羽根のように舞う軽やかな感じを大切にしています。ネックレス、ブローチ、オブジェ等もお持ちします。

 


 

◇a hint of 谷口聡子
https://www.instagram.com/satoko_ahintof/