【「布博 in 東京 vol.10」ガラスや金属、光のうつろいによって姿を変える美しいブローチを求めて】

光を浴びて生まれるなめらかな光沢。刻まれた陰影によって生みだされる繊細な色の変化。小さな芸術品と言っても過言ではないブローチ。ブローチ博では、素材の魅力を活かした作品が数多く並びます。本日は、冬の澄んだ空気にぴったりな透き通ったガラスのアクセサリーや、着彩をせずとも豊かな表情で魅せてくれる金属のアイテムをご紹介します。少し背伸びしたい日の装いに、そっと添えてみてはいかがでしょうか。

 

栗原志歩冬の朝に見る氷のかけらのように、透明感あふれる栗原志歩さんのアクセサリー。光を通して描き出される陰影が美しく、凛とした冬の空気を思わせます。
デザインアトリエBLUEPOND

デザインアトリエBLUEPONDの作るガラスのアイテムは、雫をそのまま凍らせてしまったかのようでもあり、結晶のようでもあり。ガラスを溶かすことによって生まれるぷくりとした表情が、大人っぽいカラーに愛らしさを加えます。

 

10bili

シンプルな金属の美しさと、遊び心との共演が楽しい10biliのアクセサリー。くす玉をイメージしたというピアスは、特別な日に身につけたい一品です。

 

田中 友紀

金属の持つ表情をさまざまな角度から美しく切り取る田中 友紀さんのアクセサリー。端材の形をそのままに活かした「カタワレピアス」は、形と模様、どれもひとつとして同じものはありません。

 

Rap!Rap!

ブローチ博でおなじみのRap!Rap!。今回は“耳飾り”が初登場です。耳元で揺れる小さな花は、愛らしい色と形を持ちながらも、金属の質感によって大人な印象に。
 

charan 山田亜衣

胸元に描かれる物語。charan 山田亜衣さんのブローチを並べれば、そこには自然とストーリーが生まれます。有機的なラインで描かれるモチーフの数々は、金属でありながらどこか体温さえ感じられるようです。

 

nüsse

bag broochnüsseの「bag brooch」は、細かく打ち出された一つひとつ異なる表情が魅力的。1箱ごとに描き下ろされたイラストも併せて、お気に入りを探してみてくださいね。

 

Handwork Stilla

木々の枝で芽吹きを待つつぼみのようにつぶつぶと愛らしいHandwork Stillaのブローチ。粒状にたくさんの美しい光沢を放つアクセサリーは、どんな装いにも馴染みます。

 

Hitomi Hashimoto metal works

金属を用い、自然物や植物をリアルに表現するHitomi Hashimoto metal works。「世界地図シリーズ」はそれぞれの土地の起伏をも再現しているのだとか。力強くも緻密に作り込まれた大地のアクセサリーを身につけて、旅に出かけてみてはいかがでしょうか。