textile

職人が一点一点、こころを込めて丁寧に染め上げた人気の藍染め商品たち。 手染めのため一点一点微妙に表情が異なるのが特徴です。

MAITO / 真糸

東京の下町・蔵前を拠点にものづくりを行うMAITO/真糸。“使い手と共に歳を重ねていけるアイテムを作りたい”。そんな想いをテーマに、質の高いメイドインジャパンの製品を発信し続けています。職人の声を聞き、日本の産業に寄り添いながら生み出される商品は、いつまでも色褪せない美しさ。純度100%の草木染めが醸し出す自然な色合いは、暮らしに彩りを添えてくれます。

 

【MAITO / 真糸 ナカムラ ユカさんからメッセージが届きました】 

▼会場にお越しになるみなさまへ一言メッセージをお願いします

東京の下町、蔵前を拠点にものづくりをしています「MAITO/真糸」と申します。使い手と共に歳を重ねていけるアイテムを作りたい。わたしたちは そんな思いを抱きながら丁寧にこころを込めてものづくりをしています。
「MAITO/真糸」の商品は、100%ほんとうの草木染めならではの優しい色合い、そして天然素材ならではの風合いを大切にしながら全てメイドインジャパンで、ニットやストールをはじめ、レッグウェア、バッグなど、様々なアイテムを作っています。中でも特にオススメなのは、オーガニックコットンの原綿を草木染めしてから紡いだ糸を使った商品たち。製品、布、糸よりも更にさかのぼり、糸を紡ぐ前の原綿から染め上げることにより、従来の草木染めに比べて色あせにくく、ご家庭でもお手入れのしやすい草木染め商品ができました。トップ染めの糸を使うことにより、ジャカード編みや刺繍の技術などを利用した草木染めの柄物商品も多数ご用意しています。今回は、一点一点職人が手で染め上げたブラウスやワンピース等の布帛の新作アイテムも店頭に並ぶ予定です。ぜひ草木染めならではの優しい色合いを見て感じていただけますと幸いです。

 

▼今年で5周年を迎える布博について、コメントをお願いします

5周年おめでとうございます。布博は、いつもお客様ひとりひとりが本当に楽しそうにワクワクしながらお買物をされている様子が印象的です。テーマがはっきりと決まっていて分かり易いので、出店者もお客様も大変満足度が高い素敵なイベントだなぁと日々感じております。また、個人的にですが、布博に出演されるアーティストさんをいつも楽しみにしてます! 透き通った歌声が会場に響くので、ついつい手をとめて聴き入ってしまうことがよくあります。素敵な商品や売場はもちろんですが、人も音楽も一体となってたくさんの人を笑顔にしてくれます。短い時間ではありますが、一緒に同じ空間を共有させていただけて大変嬉しく思っています。今後も一緒に盛り上げていけたら幸いです。

 

 

▼MAITO / 真糸

〒111-0051 東京都台東区蔵前4-14-12 1F MAITO
03-3863-1128
http://maitokomuro.com/