編み物好き必見! 表情豊かな“毛糸”の世界をご堪能あれ。

「糸とボタンに恋をする週末」というテーマに欠かすことのできない“毛糸”。当日会場には、約10組の毛糸を扱うお店が並びます。一本一本丁寧に染められ紡がれた表情豊かな毛糸や、ヨーロッパ・アメリカなど世界中から取り揃えたカラフルな毛糸。その種類の豊富さから、編み物好きにはたまらない会場となること間違いなしです! 手づくり欲を掻き立てる、お気に入りの毛糸を見つけてみてくださいね!

umu.(22日・23日)

ウールひとつにもいろんな表情があります

同じウールでもいろいろな表情をみせる毛糸。細くなったかと思えば太くなったりと緩急のある糸をお楽しみください。

綺麗に染まったリネン、ラミーやシルクも

理念やラミー、シルクの毛糸も登場! その綺麗に染まった色味にご注目ください。

 

AND WOOL

海外でも人気なチャンキーニットに最適な毛糸です。羊の毛をそのまま毛糸にしたような糸を作りました。

まるで羊の毛をそのまま毛糸にしたような極太の毛糸は、ニットなどにおすすめです。

 

60ろくまる(丸安毛糸㈱)

ミックスカラーのシルクモヘア糸(オレシャプリンテット)。

まるで絵画のようなミックスカラーが美しい、シルクモヘアの毛糸がブースを彩ります。

弾力性の強いウール繊維を甘撚りに仕上げたスラブヤーン。ウール100%。Kannnagi寒凪キット用の糸。

弾力性の強いウール繊維を甘撚りに仕上げたスラブヤーンは、ウール100%です。

モヘア70%シルク30%の毛糸。天然繊維全体でおよそ3%しか取れない希少なアンゴラ山羊の毛がモヘアの原料となります。ウールに比べ、毛のクリンプ(毛の縮れ)が少なく、キューティクルが小さく滑らかで揃っているため、光沢と繊維にコシがあります。また、このような毛羽がでている毛糸を「タムタムヤーン」と言います。そのモヘアをタムタムヤーンに加工する際の芯になる部分にシルクを使用しています。モヘアの自然な光沢からのぞくシルクの強い光沢が、上品かつ高級感を演出し、豊かな表情を生み出しています。

モヘア70%シルク30%の毛糸。モヘアの自然な光沢からのぞくシルクの強い光沢が、上品かつ高級感を演出し、豊かな表情を生み出しています。

綿80%カシミヤ20%の毛糸。綿は超長綿スーピマ綿米綿、オとーストラリアの綿をブレンドして使用しています。柔らかいカシミヤをブレンドすることにより、より柔らかな肌触りに。ニットウエアやルーム靴下など幅広く使用いただけます。

綿80%カシミヤ20%の毛糸は肌触りが良く、ニットウエアやルーム靴下など幅広く使用いただけます。

 

DARUMA STORE

iroiroを3色と5色にカラーセレクトして販売いたします! ポンポンやタッセル、毛糸刺しゅうにぴったりです。

iroiroという名にぴったりなカラフルな毛糸。DARUMA STOREのスタイリッシュさが魅力的です。

シェットランド・シープから作った毛糸です。冬の寒さが厳しい過酷な環境で育つの で、毛質は弾力性、耐久性に優れています。洗う度に柔らかく馴染んでいくので、長 く大切に使えるアイテムを作るのにぴったりな毛糸です

シェットランド・シープから作った毛糸。洗う度に柔らかく馴染んでいくので、長 く大切に使えるアイテムを作るのにぴったりな毛糸です。

シェットランド・シープから作った毛糸です。冬の寒さが厳しい過酷な環境で育つの で、毛質は弾力性、耐久性に優れています。洗う度に柔らかく馴染んでいくので、長 く大切に使えるアイテムを作るのにぴったりな毛糸です

メリノウールに少しだけ撚りをかけたとても軽くて柔らかい毛糸。ぜひ会場でお手にとってみてくださいね!

 

Værelse

デンマークよりヘレホルストが提案するHolstGarn

デンマークのヘレホルストが提案するHolstGarnの毛糸です。珍しい色味とパッケージが目を引きます。

 

デンマークよりマリアンネイサガーが提案するISAGER毛糸

デンマークのマリアンネイサガーが提案するISAGER毛糸。その肌触りの良さは唯一無二です。

 

KFS

明るくポップな色ながらシックで落ち着いた色まで。編む楽しみの詰まった色合いの毛糸。 KFSカラーの中でも一番人気の定番シリーズ。 「サーカス」「ランデブー」「ロリポップグリーン」「ワインレッド」「アイスランドロピー」 「ライラック」「赤ずきんちゃん」「遊園地」「アットホーム」

KFSオリジナルカラーの毛糸は、元気でポップな色合いでみなさまを魅了します。

優しくメルヘンチックでファンタジーのあふれる色合いの星の王子さまシリーズ。 毛糸ごとにかわいいイラストの入った専用の帯。 「王子さまとガス灯の点灯夫」「王子さまのバラ」「王子さまとキツネ」 「王子さまの脱出」「彼の星に立つ王子さま」「王子さまとヘビ」

星の王子様とコラボレーションした毛糸です。パッケージにもご注目ください!

ゴッホの絵画作品がモチーフ。現在取り扱いがあるのは世界中でKFSだけ。 「ゴッホの寝室」「夜のカフェテラス」「ひまわり」「アルルの赤い葡萄畑」 「タンクタイ橋」「星月夜」「ゴーギャンの椅子」 「アニエールのレストラン・ド・ラ・シレーヌ」

こちらはなんと、あのゴッホの絵画を模した毛糸。名画を再現する繊細な色味は必見です!

 

フルコチエ

羊毛と絹の手紡ぎ糸。

さまざまな色が織り交ざった羊毛と絹の紡ぎ糸。そのヴァリエーションの多さにびっくりするはず!