RIRI TEXTILE

思わず手を伸ばして触れたくなってしまうような柔らかな色みを帯びたRIRI TEXTILEのストールやファブリックは、染織作家・和泉綾子さんがひとつひとつ手織りして草木染めでつくられたもの。糸や布、染料にいたるまで自然のものでつくられた作品の数々は、暮らしを豊かしてくれそうです。

【RIRI TEXTILEさんに聞きました】

01 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
草木染めと手織りで作品をつくっているRIRI TEXTILEと申します。

02 作品(商品)の見どころを教えて下さい
糸や布・染料は自然のものを使い、草木染めと手織りで作品をつくっています。アイテムや素材のイメージに合わせて素材や技法を選びながら、染め・織り・縫製までひとつずつ手仕事で仕立てています。
草木染めの色や手織りの布は、ちょっとした光の加減や陰影の強さなどで、テクスチャーやニュアンスが変わって見えたりするのですが、そのゆらぎのような部分がとても美しくておもしろいなあと思っています。そういう部分を直接お手に取ってご覧いただきたいです。

03 会場ではどのようなディスプレイでお客さまを迎えてくださいますか
ストールやバッグなど身につけるもの、キッチンクロスやコースターなど家のなかで使うものなど、暮らしに寄り添う布を展示したいと思います。

04 最後に、会場にお越しになるみなさまへ一言メッセージをお願いします
いろんなジャンルの布があふれる布博、出展者としても布好きの一人としてもとってもたのしみです。布を通してたくさんの方とお話できたら嬉しいです!

RIRI TEXTILE
http://riritextile.wixsite.com/riri-textile