KIYATA

絵本の世界から抜け出してきたかのような、生命力あふれる木工作品が絶大な人気を集めるKIYATAさん。その世界観を気軽に、身近に感じることができるブローチたちが布博にやってきます! 手描きのタッチをそのまま味わえる刻印ブローチは、さらにさまざまな動物たちが集合。また、ぽってりとした木彫りの味わいをそのままミニチュアにしたような、鋳物で製作したブローチも見逃せません。さあ、どの子にしようか…。今から悩ましいですね。

【KIYATA 若野忍さんに聞きました】

01 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
木工のKIYATAです。普段は動物をモチーフにした木彫インテリアを主に制作しています。制作は物語をつむぐことと同じ、日々木を彫りながらKIYATAの森を旅することで物語は広がり、作品が生まれています。

02 作品(商品)の見どころを教えて下さい
レーザー加工を使いながらも手描き感満載の刻印ブローチは愛嬌抜群、さらに先の個展で発表した新作のラッコ、セイウチ、コウモリも加わります!
ブローチ博初登場の鋳物の獣は双子ムササビ、親子クマの2種類です。彫刻原形から作った鋳物の獣は小さい中に木彫の雰囲気を閉じ込めた存在感抜群のブローチです!

03 耳飾りパーティーには、どのような作品が並びますか?
一昨年に発表したピアスシリーズに加えて、昨年末に発表した鋳物の獣のイヤリング、
「月に吠えるオオカミイヤリング」と「雲間のトリイヤリング」を出品します。
彫刻原形から作った鋳物の獣は小さい中にも木彫の雰囲気を閉じ込めた存在感抜群の耳飾りです。木彫パーツや他のその他のパーツと合わせることでまたぐっと物語を感じさせるアクセサリーになりました。

04 最後に、会場にお越しになるみなさまへ一言メッセージをお願いします
みなさまのお気に入りの子を見つけにぜひいらしてください。

KIYATA
埼玉県
http://www.kiyata.net/