ivory+

徳島の工房で木の小物を製作する、ivory+ 安藤由紀さん。樹種によってさまざまな表情を見せてくれる素材と向き合い、作品に徳島の特産でもある藍染めを施すなど、自然から生まれる色と質感を大切にしています。ブローチという小さな作品ながら、そこに息づくのは丁寧な手仕事と自然の息づかい。身につける人にそっと寄り添い、呼吸してくれるような温かさに満ちています。

【ivory+ 安藤由紀さんに聞きました】

01 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
こんにちは。徳島で木のコモノを製作していますivory+と申します。
ブローチ博は、京都に引き続き参加させて頂きます。
普段はお皿や器やカトラリーなどの生活道具を主に製作していますが、ブローチやアクセサリーは、お出かけが楽しくなるようなものをと、遊びごころも添えて製作しています。

02 作品(商品)の見どころを教えて下さい
作品を作る時に意識していることは、どこかに自然の空気を感じられるようなモノ。
小さいアクセサリーであっても、素材とさせて頂いてる木材の自然の色合いや、木目を生かして作品が作れたらなぁ、と思っています。彫ることで印象が少し柔らかくなるように作っています。
4年前くらいから作らせて頂いている藍染の作品も、藍の色合いは季節によっても変化し、まだまだ未知なことも多くて面白く、深い藍の色を感じて頂けたらと思います。

03 耳飾りパーティーには、どのような作品が並びますか?
木の色それぞれの変化も楽しめるシンプルな耳飾りをお届けします。
白のオイルと木地、藍染と木地で、色分けした新作のピアスとイヤリングは、表面を手彫りして、帽子など被った時にもさりげなくアクセントになるように作りました。
さんかくの形と大きさが右と左で違うアシンメトリのデザインのもあります。

04 最後に、会場にお越しになるみなさまへ一言メッセージをお願いします
「布博」へ行くと、表現方法はいろんな可能性があるなぁ、と、いつも楽しい創作意欲が湧きます。おしゃれしてお出かけしたくなったりもすると思います。
ブローチやアクセサリーも楽しく選んで頂けたら嬉しいです。わくわくしにぜひお出かけくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。

ivory+
徳島県板野郡松茂町
088-678-7922
http://ivory-plus.jimdo.com

布博新作アイテム

新作は、赤い実の片耳アクセサリー
「soyogo」

山に行くとよく見かける赤い実の植物たち。
その可愛らしい存在をいつか作品にできたらなぁ、と思っていて
実なる感じを抽象的な表現で作ってみました。

赤い実の部分は、花梨の木の灰汁を取るために煮出した時に出る赤い色で染めています。

花梨の木そのままの赤い色も魅力的で好きですが、貴重な花梨の木、煮出した時に出る液をも無駄にせず、
何か染めてみたらどうだろうと思っていて、できた作品です。

大きめなので片耳にしたので、お好きなアクセサリーと合わせて使って頂けたらと思います。

soyogoも赤い実のなる植物です。

わたしのアイディアの源は...

自然の中に身をおくことを大切な時間にしています。
その中で空気や風の匂いや木々や 種や実やいろんなモノを見て発見して
それがいつか作品に繋がっていけばいいなぁと思っています。
アイデアのかけらはそこら中にあるので、できるだけ五感を研ぎ澄ませていたいです。