イシイリョウコ

可愛らしいけれどどこか奇妙でミステリアス。人形作家、イラストレーターである「イシイリョウコ」さんが布に直接絵や模様を描いて生み出されていく人形たちは、あまりに独創的で一度見たら忘れられないほど。不思議の国からやってきたかのようなユニークな世界をぜひご覧ください。

【イシイリョウコさんに聞きました】

01 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
すべて手縫いで作る、模様から表情まで手描きで絵付けをした、一点ものの人形と、その人形を使ったブローチやアクセサリーを中心に制作をしています。

02 作品(商品)の見どころを教えて下さい
1つ1つの人形たちが、物語の中の登場人物たちのように感じていただけるよう、表情は特に気を付けて制作しています。同じ作品はありませんので、ゆっくりとご覧いただけましたら幸いです。

03 会場ではどのようなディスプレイでお客さまを迎えてくださいますか
絵本の中の不思議な世界のような楽しいディスプレイにしたいと思っています。

04 最後に、会場にお越しになるみなさまへ一言メッセージをお願いします
布や布を使った作品、手芸のための素敵ものたちがたくさん集まる素敵な時間になるかと思います。直接作家さんやお店の方たちとおしゃべりできるのも布博の魅力のひとつです。ぜひ遊びにお立ち寄りください。

イシイリョウコ
L:http://hibi-no-rakugaki.blogspot.jp/

布博新作アイテム

新作人形「大きなうさぎと小さなうさぎ」
小さなうさぎはブローチになっています。

新作人形「風船と水玉スカートの女の子」
風船はブローチになっています。

「線画のブローチ&ピアス(になる予定)」
線画を直接布に描いたアクセサリーを作っています。甘さ控えめのアクセサリーになります。他にも、すべて一点ものの豆人形ブローチなど、いろいろ制作中ですので、ぜひご覧いただけましたら嬉しいです。

わたしのアイディアの源は…

わたしのアイデアの源は、本・映画・音楽です。この三つは、アイデアの芽が出てくるための土の部分です。

ここが私の仕事場です

制作をしている机は祖父の家からもらった、おそらく60年〜70年以上経っている文机です。人形の絵付けや絵を描くのにずっと使っています。