Fil et bijou

「みすみ編み」という独自の技法を用いて、繊細でエレガントなアクセサリーを生み出すFil et bijou(フィルエビジュー)。ビーズと糸とう素朴な素材が星座のように連なり、さまざまな図形を描き出すことで、唯一無二のビジュー(宝石)に変身します。身につけるととても軽く、洗うことができるというのもうれしいポイント。シンデレラの魔法にかかったかのように、何気ない装いがグッと華やかになるはずです。

【Fil et bijou 藏藤 春菜さんに聞きました】

01 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
刺繍糸のアクセサリーFil et bijou(フィルエビジュー)です。昨年オープンしたばかりの長野のアトリエで「祖母からもらった刺繍糸」を原点に、独自の技法を用いて手作業で制作しています。

02 作品(商品)の見どころを教えて下さい
ガラスビーズに糸を何度も通す、フィルエ独自の編み技法“みすみ編み™️”を用いています。軽くて・洗える、品良く個性的なアクセサリーを、ぜひご覧ください!

03 耳飾りパーティーには、どのような作品が並びますか?
刺繍糸とガラスビーズを使用し、独自の手法「みすみ編み™️」で製作した耳飾りです。色とりどりの綿糸と、特注の京都産純銀糸で軽くて洗える” アイテムです。今回は、春・夏に向けてアメリカンピアスをたくさん並べます!

04 最後に、会場にお越しになるみなさまへ一言メッセージをお願いします
カラフルな刺繍糸や京都産純銀糸を用いた、繊細なアイテムをお手に取っていただければと思います!

Fil et bijou
長野県長野市南千歳 988-15
090-1155-8670
http://filetbijou.com

布博新作アイテム

ガラスビーズを刺繍糸で編んだモチーフを、立体的に組み立てたブローチです。

普段製作しているアトリエの机には、色とりどりに編んだモチーフを束にしてざっと置いています。色合わせをしたり、組み立てを考えたりしているのですが…
その様子が可愛い!と写真におさめて下さるお客さんがいました。
なるほど〜と思い、そのまま表現出来ないかと試行錯誤した末に出来上がったのが、こちらのブローチです。

接着剤を使用せず、材料は糸とガラスビーズのみ。道具もシンプルに針とハサミだけで出来ています。
シンプルな作りのようで、とても複雑な編み技法※ なので丈夫ですし、汚れてしまっても洗うことが可能です。

ぜひ実物を手に取って、その軽さや繊細な作りをご覧いただければと思います!

※編み技法はフィルエビジュー独自の手法「みすみ編み™️」を用いています。

わたしのアイディアの源は...

聞かれてみると…これといった源があるわけではない気がします。なぜか寝る前にふと思いつくことが多いですが。
逆にアイディアの源にならないように気をつけている事としては、美術館や展示会に行った後はしばらく製作を控えます。
どうしても素敵なものを見るとそれに寄ってしまうので。。
出来るだけ他の誰も作らないものづくりをしたいので、オリジナル性を高めるため、自分なりに工夫をしています。
あとは、手を動かして、たくさん失敗して…そのうちにアイディアが浮かぶのを待っていますね。