DARUMA THREAD

誰しも一度は目にしたことがある“だるま”が目印の手ぬい糸。DARUMA THREADは創業115年、時代とともに糸を作り続けてきた老舗です。質の良い糸はもちろんのこと、自分で作る楽しさを感じられる手芸キットなど、伝統を継承しながらも現代に合った手芸の楽しみ方を提案してくれます。

【DARUMA THREAD 松坂捺未さんに聞きました】

01 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
糸を作り続けて115年、横田株式会社から生まれたブランドDARUMA THREADです。「糸のはじまりは、楽しみのはじまり、糸さえあればなんでもできる」をコンセプトに、ちょっとした一手間で何気ないものがとっておきになるような縫いものの提案をしています。DARUMA THREADを入り口に、手芸をもっと身近に感じていただけたらうれしいです。

02 作品(商品)の見どころを教えて下さい
日本の地名をイメージしてカラーセレクトした縫い糸のセットなどをご用意いたします。京都の自社工場で染色し、品質にもこだわって作っています。縫い糸のほかに、職人さんがひとつずつ作り上げる裁縫道具や自分で刺繍をほどこせるベビー・キッズ用のギフトもありますので、ぜひ足をお運びください。

03 会場ではどのようなディスプレイでお客さまを迎えてくださいますか
縫いものの楽しさがシンプルに伝わるようなディズプレイにしたいと思っています。

04 最後に、会場にお越しになるみなさまへ一言メッセージをお願いします
DARUMA THREADの糸や道具が、みなさんの手作りに彩りを添えられればうれしいです。当日会場でみなさんにお会いできることを楽しみにしています!

DARUMA THREAD
541-0058
大阪市中央区南久宝寺町2-5-14
Tel. 06-6251-2199
http://daruma-thread.com/

当日こんなブースをつくります

糸の色がわかりやすいように、シンプルに白1色で。

ここが私の仕事場です

2月に入ってから新しいオフィスへ引越しました! 社内にある倉庫には、製品の糸だけでなく試作中の糸も集められています。また来客スペースには、ダルマの縫い糸の歴史がわかるように壁面にちょっとしたギャラリーがあります。週末に来客スペースを利用したイベントも企画していますので、お越しの際はぜひのぞいてみてくださいね。