conomi

フランス留学時代に出会った「かぎ針編み」の手法で一点一点丁寧に紡ぎ出されたconomiの作品たち。美しくて華やかで優しい存在感を放つそのアクセサリーをひとたび身につければ、一気に心まで華やぎそうです。布博の会場でconomiが咲かせる色とりどりの花を、ぜひ見に来てくださいね。

【conomi このみえりさんに聞きました】

01 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
こんにちは。conomiです。フランスで教わったかぎ針編みの手法で、アクセサリーや小物を制作しています。何気ない日常の中に、少しでも彩りを与えられるような、そんなアクセサリー作りを心がけています。

02 作品(商品)の見どころを教えて下さい
耳飾りはもちろん、ネックウォーマーやヘアバンドなどの新作もご用意しています。東京ではまだどこにも出していない作品もございますので、布博でいち早く見ていただける機会となっています。

03 会場ではどのようなディスプレイでお客さまを迎えてくださいますか
見ているだけでわくわくしていただけるような、そんなディスプレイにしたいと思っています。

04 最後に、会場にお越しになるみなさまへ一言メッセージをお願いします
とてもたくさんの作り手の作品に触れられる機会なので、いろいろなものに触れながら、自分だけのお気に入りをみつけていただけたらと思います。

conomi
http://www.conomieri.com/

当日こんなブースをつくります

目印は青と白のストライプの布です。このストライプと同じ布で作ったスカートを履いてお店番します。台紙の絵を描いてくれている森野美紗子さんと一緒に、皆様のお越しをお待ちしています。

布博新作アイテム

「kakurenboピンネックレス」の新色を作りました。「布博 in 京都」では白ベースのみのご紹介でしたが、黒バージョンも今回ご用意しました。草花の中からちょうちょがかくれんぼしているピンネックレス。黒はシックな印象です。ピンで留めてつけるタイプなので、お洋服の襟ぐりに合わせて調節できますよ。シンプルなお洋服のアクセントにぜひ。

わたしのアイディアの源は…

私のアイディアの源は、大切な人や思い出です。つけてもらいたい人を想いながら、デザインを考えて編むことが多いです。写真は、紅葉を見に行った時の思い出の作品。いちょうの葉がひらひらと舞う様子が、ちょうちょが飛んでいるように見えてきれいだったので、ichou-chouという名のちょうちょブローチも作りました。

ここが私の仕事場です

基本的に、この白い机で作業しています。編むとき、台紙を作るとき、ミシンを使う時もここです。白い机だと、糸の色がわかりやすいので、作業もしやすくて好きです。