アノダッテ

選び抜いた果物を使って大切につくられたアノダッテの手作りジャムやおやつは、心がほっとするような優しい味がします。それはきっと「みんなに喜んでほしい」という作り手の気持ちがぎゅっと詰め込まれているから。毎回イベントのテーマに合わせて考えられるおやつの数々は、口にする人をみんな幸せにしてくれます。

【アノダッテさんに聞きました】

01 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
こんにちは。フルーツ大好きおやつとジャムのアノダッテです。大好きなフルーツでジャムやコンポート、シロップなどなどを季節ごとに作り、それらを盛り込んだデザートや飲み物、焼き菓子を作っています。一年ぶりの「布博」ではどんなデザートを作ろうかとただいま絶賛試作考え中です!

02 作品(商品)の見どころを教えて下さい
デザートがパンケーキになりましたー!! 題して「桜と苺のお花見パンケーキ」!
東京の今年の桜の開花予想日が3月24日ということなので、アノダッテもデザートの桜咲かせちゃいます! とーっても美味しくって可愛くって、「布博」にぴったりの乙女なパンケーキ。ご注文ごとに焼き上げる焼きたてパンケーキにクリームにソース・・・あぁ、思い浮かべただけでもうっとりしちゃいます。お買い物の合間にぜひぜひこのパンケーキで一休みしにいらしてください。

焼き菓子の方では、甘い香りのシロップにじっくり漬け込んだ自家製セミドライピーチをトロリと焼きこんだケーキや、アノダッテの甘酸っぱいジャムをたっぷりサンドしたビクトリアサンドイッチケーキや香ばしいクッキーなどなど焼いて行きますね。まさかのカップケーキからパンケーキへの変更になりましたけれど、桜の時期を思いっきり楽しめる今だけのお皿になりましたのでどうぞよろしくお願いいたします。

みなさまにお会いできることを楽しみにしています!

……………………………………………………………………………………………………………………………………………

「布博」では、その場で仕上げるデザートと温かいお飲み物、ジャムや焼き菓子などを並べる予定です。まずその場で仕上げるデザートで今考えているのは、いくつかのフレーバーのカップケーキにそれぞれにあったクリームやトッピングを楽しむというもの。 春らしい柑橘類だったり桜の時期に合わせて抹茶や桜もいいな~とか、まだ寒いかもしれないから自家製のマロンジャムやキャラメルクリームもいいよねとか、
甘酸っぱいレモンクリームにチェリーやベリーのコンポートも捨てがたい・・・と様々な素材の中から3月の終わり4月はもうすぐそこ、の「布博」で食べたいデザートにしたいと思います! 温かいお飲み物にはアノダッテ特製ジュレをとかしながら楽しめるホットティー2種類をお作りします。デザートと一緒にぜひどうぞ(暖かい2日間になりそうでしたら冷たい飲み物になるかもしれません)。

そして今回はデザートや焼き菓子とは別に、「マルメロの砂糖菓子」と「自家製柑橘ピール」も! ちょっと甘いものを口にしたかったり気軽に「はいっ」とお友達にプレゼントしたい時にぴったりです!お持ち帰り用のジャムには、早春の柑橘のさわやかだったりビターだったりなマーマレードにきゅっとすっぱいマイヤーレモン、紅茶やハチミツを合わせた晩冬のふじりんごやキャラメルと洋梨、甘酸っぱいルバーブなど色々並べたいと思います。

最後に、お土産にしたりおうちに帰ってゆっくりお茶を淹れて楽しめるような焼き菓子も数種類焼いていきます。今回のビクトリアサンドイッチケーキのジャムは何にしようかな・・・? ぜひ、お買い物の合い間に一息つきにいらしてください。また何か決まったり、デザートの内容が変わりましたらこちらでお知らせいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

03 会場ではどのようなディスプレイでお客さまを迎えてくださいますか
小さな小屋にジャムや焼き菓子をぎゅぎゅっと並べ、その中でデザートのデコレーションをしています!

04 最後に、会場にお越しになるみなさまへ一言メッセージをお願いします
今年もたくさんの布作品や雑貨においしいごはんやおやつに音楽! みなさんと一緒に楽しい2日間を過ごせますように。ちいさな小屋でお待ちしています!

※エコバッグのご協力をお願いいたします
※おやつやジャムは土曜日から全て並べています
※内容は変更することもごさいます

アノダッテ
http://anodatte.main.jp/