AND WOOL

ぬくぬくとあたたかなニットアイテムの魅力や、1本の糸から紡ぎ出される編み物の楽しさを感じさせてくれるお店、AND WOOL。静岡県島田市にあるショップ兼アトリエでは、質の良いオリジナルの毛糸に出会えるほか、初心者でも楽しめる編み物のワークショップも。ニットや編み物をより身近に感じさせてくれます。

【AND WOOL 村松啓市さんに聞きました】
01 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
昨年秋に静岡県島田市にOPENした〝AND WOOL(アンド ウール)〟と申します。日本で最初にSL汽車の保存運転を始めたことでも知られる大井川鉄道が走る金谷駅が近く、茶畑に囲まれた静かな場所にOPENしたニット・毛糸のショップ兼アトリエです。店舗には毛糸が並び、1玉からご購入いただけます。また、注文を承ってから制作するオーダー製品の販売や制作も行います。ご来店いただいたお客様には、スタッフのニット制作場をご覧いただけたり、ご希望のお客様には、編み機でご自分で制作いただけたりと、少しでも〝ニット・毛糸〟が身近に感じていただけるように。と考えています。

02 作品(商品)の見どころを教えて下さい
イタリアや国内の毛糸メーカーの方と一緒に商品開発をしたオリジナル毛糸を布博では販売します。 また、オリジナル毛糸を、昔ながらの〝家庭用編み機〟で製作した製品も並べようと思っています。最近では見る機会が少なくなった〝家庭用編み機〟ならではのニット製品をご紹介できたらと思っています。

03 会場ではどのようなディスプレイでお客さまを迎えてくださいますか
まだ考え中ですが、編み機の製造会社も弊社の活動に協力いただいておりますので、編み機の使い方がわかるようなワークショップや、製品をご紹介できたら。と考えています。

04 最後に、会場にお越しになるみなさまへ一言メッセージをお願いします
まだOPENしたばかりですので、人が大勢集まるイベントの参加は初めてになります。少しでも多くの方に、まずは私どもの活動を知っていただければ嬉しいです。当日は、お気軽に話掛けていただければと思います。

AND WOOL
静岡県島田市湯日1124-1
tel. 0547-54-4492
www.andwool.com

当日こんなブースをつくります

素敵な毛糸をご紹介できるように、たくさん並べようと思います。オーガニックコットンで編む、ちょうちょのブローチキットも作りました。

布博新作アイテム

私たちはお店ができたばかりなので、ほとんどの商品が新作アイテムですが、この綿糸やリネン糸と、この糸で編むことができるバックキットは出来たばかりです。

わたしのアイディアの源は…

日々の生活の全てがアイディアの源ですが、その中でも何気に手に取る本や写真が大好きです。特に図鑑は、植物や動物、鉱物、宇宙、過去から未来まで、いろんなことを知ることができて楽しいです。