[ TALK ] 点と線模様製作所・岡理恵子

【TALK】 点と線模様製作所・岡理恵子 「身近なモチーフさがし」
2月5日(日) 13:20~14:00 布博会場内ステージ

IMG_3848

北海道を拠点として活動し、いまや全国にファンが多い点と線模様製作所・岡理恵子さん。彼女が作るデザインのモチーフはいつでも「身近にあるもの」だそうです。例えば、道端に咲いている野の花であったり、いつも何気なく見ている山の木々だったり。それを組み合わせれば、美しく、心惹かれる模様になる。わざわざ、お花屋さんから買ってくる華やかなバラの花に焦点を当てる必要はないのです。このトークでは、模様作りの大切な『核』となるモチーフの探し方についてお話を伺います。

また、トーク後半は皆様からの質問コーナーといたします。テキスタイルデザイナーになるには? アイディアに行き詰まった時には? など、皆さんが岡さんに聞いてみたいことに、お答えしてまいります。こんなことを聞いていたいということがありましたら、下記メールアドレスまで質問事項をお送りくださいませ。お時間の許す限り、一つ一つにお答えしてゆきます。

◉岡さんへの質問方法
件名を「岡理恵子さんへの質問」とし、質問内容とお名前(お名前を読まれたくない場合は、その旨もお書きください)を明記の上、下記までメールにてお送りください。
info[at]tegamisha.com
2月2日(木)を締め切りとさせていただきます。

もちろん、質疑応答のお時間も設けますので、当日はご質問を用意してご参加くださいませ。

【点と線模様製作所・岡理恵子さんからのメッセージ】
こんなことは質問にならないかな? と思うことでもぜひご質問してみて下さい。

 

点と線模様製作所/ 岡理恵子
2008年から北海道を拠点に点と線模様製作所を始めました。風景や植物といった目に見えるもの、また冬の寒さや雨の音といった目には見えない題材などデザインソースとなるものは身の回りにあふれています。普段の生活で目にした風景や記憶の中にある情景などを、題材に室内を飾ったり手作りを楽しむ材料として暮らしの中でともに過ごしていける模様を目指し制作しています。