okada mariko

刺繍をアート作品として世に送り出している作家「okada mariko」さん。彼女が針と糸で描き出す世界はただただ美しく一目見ただけで心を奪われてしまいます。わずかに色の違う糸を使ってまるで絵を描くかのように表現されるグラデーションや、鮮やかな色彩の美しさをぜひ会場でご覧ください。

okada1_re

okada2_re

okada3_re

okada4_re

okada5_re

【okada marikoさんに聞きました】

01 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
絵画を描くように、キャンバスに刺繍を施し作品をつくっているokada marikoです。普段はギャラリー展示を中心にアーティストとして活動をしています。

02 作品(商品)の見どころを教えて下さい
一針一針、手で想いを込めながら作っています。色とりどりの糸やモチーフに同じものは一つもありません。特に微妙な色の変化によるグラデーションを、美しく見せるようにしています。キオクや感情のカケラ、自分の心に残るようなお気に入りを見つけて頂ければ嬉しいです。

03 会場ではどのようなディスプレイでお客さまを迎えてくださいますか
2度目の参加という事もあり、試行錯誤中ではありますが、気軽に手に取っていただけるようなブースにしたいです。キャンバス作品のほか、ブローチやグッズも用意してお待ちしております。

04 最後に、会場にお越しになるみなさまへ一言メッセージをお願いします
去年に引き続き布博に出展させて頂くことになりました。またお会いできる方や初めての方、沢山の方と直接お逢いできるのが楽しみです。作品について聞きたい事があればお気軽にお声がけ下さい。なんか気になる、と思って手にとって頂けたら嬉しいです。

okada mariko
http://okadamariko.jimdo.com

わたしのブースの目印はこちら

image1

色とりどりの刺繍で出来た羽根が浮いているのがokada marikoの目印です!他にもキャンバス作品、グッズなど用意してお待ちしております。

出展者が教える布博の楽しみ方

image1

好きな物を見つけたら、出展者の方にもぜひ話しかけてみるのがお勧めです。一つひとつのモノには想いが詰まっているはず……それを聞くと、より大事にしたくなるかも。
欲しいものに迷ったら、作家さんが身に付けているグッズも参考にどうぞ!

今回の目玉商品

DSC00754

DSC00776

「鳥の羽根のモビール」
色とりどりの鳥の羽根を刺繍したモビールは、吊るしたり飾ったり。空調でくるくると回ります。どれも違う色と模様をしているので、お気に入りの羽根を見つけてみてくださいね。

わたしの仕事道具

image1

各メーカーさんの刺繍糸、針(ニードルタイプと刺繍針)、糸切りハサミ、キャンバス。

image2

刺繍糸は色分けしてBOXに入れています!! 綺麗な糸を見ているだけでもテンションが上がります。