出展者が教える布博の楽しみ方 part2

一体どのように会場を回ろうかな? と今から考えている方も多いのではないでしょうか。立体会場マップ? トータルコーディネート? 出展者さんならではの“おすすめポイント”、どうぞ予習してからお出かけくださいね。

nuit
Processed with VSCO with t1 preset

出店者が別の出店者の方のものを身に着けていることがよくあります。作家さん同士がどんなお気に入りを身に着けているのかを見つける楽しみもあります。

aya
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

個性豊かな作品が一同に集まる布博、それぞれの作品を、作り手さんから直接買えることも楽しみ。気になるアイテムを見つけたら作り手さんに色々尋ねてみては? その思い出とともに持ち帰る方にとって、より愛着の持てる一品になるはずです。

conomi
CIMG3962

たくさんの作品が集まっているので、朝からゆっくりじっくり見るのがいいかなと思います。美味しいごはんやスイーツのお店も出店しているので、おなかがすいたらそこで食べるのもおすすめです。写真は去年の「布博 in 京都」の始まる直前の静かな風景。

Tetra-milieu
DSCF6288 のコピー

布博に入場するとお客様をお迎えする「立体会場MAP」があります。この立体MAP は、毎回趣向を凝らしながら、出展者が手作りしていたりします。どのモチーフもとっても個性があったり、優しい色だったり。いつも楽しみにしているコーナーの一つです。布博にはちょっとした「こころ」のこもった出展者たちのこだわりが散らばっているので、ぜひみなさまそういったところも楽しみにしていただけたらと思います。

Canako Inoue
image2

image1

わたしがお教えする布博の楽しみ方は、様々なテキスタイルやファブリックが楽しめることももちろんですが、ミュージシャンの演奏が聴けることを楽しみにしています。sugar meさんのイラストのミュージックビデオがとても好きで、よく見ています。歩き回って疲れたら、おいしいフードを食べながら、音楽を聴きながら休憩してもいいですね。わたしもステージに近いブースをいただいたので、店番しながら聴けそうで嬉しいです。皆さんも是非、楽しみにいらしてくださいね。

POTTENBURN TOHKII

img_1138

布、ボタン、服、アクセサリー、バッグ、クッション、お菓子、「衣・食・住」が揃ってしまう布博でトータルコーディネイトはいかがでしょう? ポッテンのヘアバンドにpatterieのピアスを合わせたり。私も、ついつい自分の作品と一緒にコーディネイト出来るものを探したりしちゃいます。ちょっとアクセントに。たまにはがっつり柄々させたり。組み合わせはフリーダム!

フルコチエ

FullSizeRender

陶ボタンとフェルトのショールピンです。お好きな色のフェルトとボタンを選んで好みのショールピンにしていただけます。布博だけの取り組みです!

青衣 あをごろも

IMG_0182

布博でしか見られないものに、出展者パスや立体会場マップがあげられると思います。毎回出されるお題や製作物について「おお、今回はこう来たか!」など、普段は滅多に作らないものを手作り(!)したり、他の出展者さんはどんな物を作ってくるのかと想像しつつ楽しみながら作っています。